uttun13の勢いブログ

みんな辛いけど何となく生きていきたいよね!

【暗い話】スキーマ(信念)について

皆さんはスキーマと言う言葉をご存知でしょうか?

色々な分野によって言葉の意味合いが変わってくるらしいのですが、今回は心理面のスキーマについてお話しさせて頂きたいと思います。

 

勝手ながら私が復職プログラムで学んだスキーマについて、あくまで自分の考えで書いていきたいと思います。

※自分の為に書いている部分が大きいのでその辺は悪しからず。ただ内容があまりにも間違っていたら申し訳ありません。自分の為にもご教授頂ければ幸いです。

 

この世に生まれた時から現在に至るまで、自分の周りで起こった様々な事象に影響を受けて形成されたその人の人格があると思います。

その人格の中核をなす部分、言ってしまえば【信念】の事をスキーマと呼ぶそうです。

スキーマはその人の思考や感情に良くも悪くも大きな影響を与えます。

 

例えばの話ですが、、、

幼い頃に両親からたっぷり愛情を注いでもらった子供がいるとします。

幼い頃からどんな小さな成功にも喜んでくれ、沢山褒めてくれる両親がその子は大好きでした。

小学校の頃、その子は鉄棒が苦手でした。周りの皆んなは逆上がりが出来る様になってもその子はいつまで経っても出来るようになりません。

その様子を見て心配に思った両親は、放課後に自宅近くの公園で毎日逆上がりの練習に付き合ってあげる事にしました。

逆上がりが出来る様になるまでそう時間は掛かりませんでした。両親はとても喜び、沢山その子を褒めました。逆上がりが出来たその日の夕飯はその子の大好きなエビフライでした。

しかし、人生はそう甘くはありません。その子は成長するに連れて他にも沢山の【出来ない事】を経験していきます。

その中の一つが高校受験の失敗でした。その子が受験した高校はその子の学力ならば問題無く合格出来る範囲の学校でしたが、運悪くその日は体調が優れず、本来の力の半分も出す事が出来ませんでした。

第一志望の高校受験に失敗したその子は渋々第二志望の高校に入学する事にしました。

しかし、両親は第二志望の高校に合格したその子を心から誇りに思い労いました。

当時はとても落ち込んでいたその子でしたが、そこで【腐る】事は無く、沢山の友達にも恵まれ、明るく楽しい高校生活を送りました。

更に勉強にも励み、学年の成績がトップクラスになるまでに上り詰めました。

そして高校三年生。何とその子は自分の学力では合格の難しい最難関の大学に挑戦する事を決意しました。

 

そして見事合格!その子は自分を支えてくれた友人、両親に感謝しつつ大学生活をスタートさせました。

 

 

如何でしょうか?

合格が確実だと思っていた高校受験での失敗。その後、自分の学力では難しい大学試験への挑戦。

皆さんだったらどうでしょうか?

レベルを下げた大学、或いはもっと容易な大学を受験する方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

因みに私だったら大学試験自体しないと思います。

 

更に想像してみて下さい。その子の今後の人生を。

 

私には順調に大学を卒業、優良企業へ入社、輝かしい未来が待っているのでは無いかと思います。

 

何故そう思うのでしょうか。

幼い頃からその子は小さな成功体験を積み重ね、その結果を認められる事によって諦めない心を手に入れたのです。(安っぽい言葉ですね。)

月並みの言葉ですが自分に自信を持っていたのです。

 

そこで私の思うこの子のスキーマ(信念)は

 

【自分には努力すれば成し遂げられる実力がある】

です。

 

とても素晴らしいスキーマ(信念)ですね。

 

しかし、もし周りの環境が違っていたらどうでしょうか?

両親が:何も褒めない。逆上がりが出来なくても練習させない。そもそも子供に興味が無い。

友人が:性格の悪いいじめっ子。逆上がりが出来なくて虐められる。高校受験失敗を馬鹿にしてくる。

 

この状況だったとしたらこの子のスキーマ(信念)はどうなっていたのでしょうか?

 

私が思うに逆上がりが出来ない時点で

【自分は他の人より運動神経が劣っている】

 

高校受験に失敗した時には

【自分は他の人より全体的に劣っている】

最悪の場合は

【自分は何をやってもダメな人間】

となってしまうのでは無いでしょうか?

 

そんなスキーマ(信念)を持っているこの子はどの様な高校生活を送るのでしょうか?また、大学受験時にはどういった選択をするのでしょうか?

 

スキーマ(信念)が如何に大切な物かお分かり頂けましたか?

 

冒頭でスキーマ(信念)は思考と感情に大きく影響すると記述いたしました。

しかし、それだけでは無く思考と感情はその人の行動にも影響して行く事が解って頂けたと思います。

 

 

皆さんはどんなスキーマ(信念)をお持ちでしょうか?

 

 

自分のスキーマ(信念)に気付くのはとても難しい事です。そして自分の思考や感情に負の影響を与えるスキーマ(信念)に気付いた処で、それを変えるのはとても時間の掛かる行為(場合によっては治療)が必要になります。

 

負のスキーマ(信念)は自然にその人のセルフエスティーム(自己肯定感、自尊心)を下げてしまいます。

 

極端な話、そんな人は幸せな人生を送るのがとても難しくなってしまうのです。(勿論、幸せな人生の形は人それぞれですが。)

 

 

 

 

 

 

ここから先は自分語りです。

 

自分(皆さん)より下を観たいって人は是非見てみてください。

 

私のスキーマ(信念)は

【私はしょうもない人間】です。

このスキーマはとても手強く、毎日死にたいと思わせてきます。

未来の希望を全て消していきます。

他の人全てを羨んで、憎ませて来ます。

抑えるのがとても大変です。

 

私の名前uttun13ですが、13の意味は13年後(子供が成人する年)に、、、、、やめときます。

 

すいません。

昨日、薬を飲み忘れたのでこんな暗い話になってしまいました。

 

寝ます。