uttun13の勢いブログ

みんな辛いけど何となく生きていきたいよね!

マインドフルネスの達人

どーもどーも!そうです!私です!
 
今日はジムに行ってきて充実した大胸筋と三角筋でした。
 
今日は以前から実施しているマインドフルネスについて拙い知識➕私情爆発で紹介するよ!
かなり眉唾もんだと思うので信じるか信じないかは「あの日の君」次第!
 
さっそくですが皆さんはマインドフルネスってご存知ですか?
 
 
知らない人はググって下さい。
 
まぁ簡単に言うと瞑想ですね。1日1分のマインドフルネス(瞑想)でも続けていけば効果があり、人生変わるらしいですよ!
※自分を客観的に感じることが出来、今現在に冷静に集中する事が出来るようになるとかならないとか。更に幸福感もますとかマクドナルドとか。
 
やり方に関してはネットやいろんな本に書いてあるんですが、大体共通する事は胡座(あぐら、おとうさんずわり)で軽く目を閉じて、自分の呼吸によって動いているお腹(膨らみ、縮み)に集中する。
その際に何らかの雑念が生じてくるのですが雑念が何か把握したら頭の中で優しく手放して再度呼吸に集中する、、、、、
 
この繰り返しです。
大事なのは呼吸と共に今現在の自分に集中する事です。自分が雑念によってどう感じたか。雑念によって感情にどんな変化があったのか。を見逃さずに。ただその感情に良い、悪いの評価は行わないで下さい。只々、今の自分に集中するのです。
 
どうですか?意味わかんないでしょ?僕も最初はそうでした。僕が読んだ本に書いてあったんですが意味や結果を求めてはいけないそうです。只々実践して続けるのみです。
 
なんか怪しい宗教みたいですね。
 
呼吸に集中する方法は一番初歩的な物ですが一番重要でこれが出来るだけでも十分効果があるそうです。※僕が読んだ本にはそう書いてあった気がします。
 
呼吸には癒しの効果があり、ストレスや痛みを和らげる効果もあるそうです。
 
呼吸は吸血鬼や鬼を倒す人だけではなく一般の人にもとても良い効果があるみたいですね。
 
他にも音に集中したり、ボディスキャンをしたりと色んな方法がありますので興味がある方は先生に聞いてみてください。
最初は短い時間から初めてジョジョに時間を伸ばしていって30分は続けられるようになってね^_^
そうすればエシディシぐらいは倒せるかもしれません!
 
あんまぁりだぁ!!
 
すいません。取り乱しました。
 
僕がマインドフルネスに出会ったのは一年前、当初から鬱病に悩まされていた僕はインターネッツで対策を探していた際にマインドフルネスに出会いました。
最初の印象はこんな事で人生変わるのかよ。胡散臭いなぁ。と思っておりました。
しかし毎日(嘘です。結構サボりました)諦めずに継続し続けました!
最初はそれこそ1日1分!ジョジョに時間を伸ばしていき現在では20分を超えるに至っております。
僕はもうマインドフルネスをマスターしたと言っても過言では無いのではないでしょうか!
恐らくマインドフルネス中の僕は地面から3mmぐらい浮いていた事でしょう。
 
ここまで来るのはそう簡単な事ではありません。
時にはあまりの辛さに気を失ってしまいリワークに遅刻しかけた事も御座います。
その際は妻に「まだ寝てるの?間に合うの?」と見当違いの言葉をかけられて覚醒した事を覚えております。
(その時は胡座でスタートした筈なのに気付いたら仰向けになっておりました。これもマインドフルネスのなせる技なのでしょうか。)
 
そして今の僕はマインドフルネスに出会えた事にとても感謝しております。
最初は疑いの気持ちでいっぱいでしたが今ではこう思っております!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな事で人生変わるのかよ。胡散臭いなぁ。
 
 
 
現場からは以上です。
何の画像も無いのは寂しので子供が書いてくれた私の顔を貼っておきます。

f:id:uttun13:20210724205826j:plain

 
次回は
英検3級と私について書きたいと思います。
 
サヨナラ