uttun13の勢いブログ

みんな辛いけど何となく生きていきたいよね!

激闘!昆虫採集! 完結編

前回のあらすじ_φ(・_・

 

うっつんとJr.(息子)はヘラクレスオオカブトを求めていた!

 

採集日当日

 

AM2:50

スマホのアラームで目覚めたあっしは直ぐに思いました。

 

(、、、、だりぃ。、、、、まじか。)

 

その姿を半笑いで見ている妻ちゃん。

そして妻ちゃんは隣で寝ているJr.を起こし始めました。

 

高畑充希「ケンタッキーにしよ!」

 

何故かJr.はいつもYouTubeのケンタッキーのCMで起こされます。

※本人の希望です。

 

いつもと違うJr.の様子。どう表現すれば良いんでしょうか。

 

すげぇダルそうです。

 

予め前日寝た時に洋服も着替えておき、持って行く物も準備してあります。

 

後は勇気だけだ!!!(サイボーグ009より引用)

 

うっつん、Jr.(、、、ダリィ。)

 

お互い言葉には出しませんでしたが完全に心がシンクロしているのを感じました。

 

妻ちゃん「、、、え?行かないの?ww」

 

何故君は半笑いで元気なんだい?君は行かないにしてもAM3:00に起きてるんだよ?

不思議な子だ。

 

うっつんはプロテイン、Jr.はパンを食しました。

お互いに会話はありません。

 

うっつん「、、、Jr.いくよぉ〜。」

 

Jr.の返事が無い。ただの屍のようだ。

ただ屍状態でも心は通じ合っておりました。

 

 

私は感情を棄てました。過酷な仕事で学んだ技術の一つです。

 

いざ出陣!!

f:id:uttun13:20210822161844j:plain

だらだらしていたつもりでしたがあんまり時間は経っていませんでしたね。

 

f:id:uttun13:20210822162310j:plain

真っ暗だ。そりゃそうだ。

 

f:id:uttun13:20210822184050j:plain

、、、雨が降ってる。天気予報では一日中曇りだった筈だが。

 

うっつんは思い出しました。

雨の日は奴ら(カブト、クワガタ)はいないと。

 

うっつん「Jr.。きっと雨はもうすぐ止むから家で待機しよ。」

 

Jr.「、、、うん。」

 

しばらく家で待機する事にしたうっつんとJr.。

 

また二人の心がシンクロしました。

 

 

うっつん、Jr.(雨、止まなくていいよ。)

 

 

二人の心とは裏腹に5分置きに雨を確認する妻ちゃん。、、、何故ずっと君は半笑いなんだい?

 

テレビでは24時間テレビがやっていました。有吉の壁でした。面白い番組なのですが感情を捨てた私はクスリともしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jrぁぁぁぁぁ!!!!

f:id:uttun13:20210822163617j:plain

私は失った感情を直ぐに取り戻しました!

 

妻ちゃん「止んできたよ!」

 

AM4:30

ここで大幅に作戦変更!小雨は無視して公園へ出発!現地に着いたら直ぐに罠を仕掛けて周囲の木を探索!1時間程探索した後に罠を回収!

完璧な作戦修正でした!

 

うっつん「Jr.!行くぞぉ!」

 

感情を取り戻した私は先程の私とは別人の様でした!

 

Jr.「うん!」

 

私達の心は何故か通じ合っています!

身体中に虫除けスプレーを吹き付け、いざ出陣!(2回目)

 

AM4:50頃

無事に公園に到着!到着した時には雨は完全にあがっていました。

早速罠に奴等をおびき出す為の餌を詰めます!

f:id:uttun13:20210822164308j:plain

 

そしてめぼしい木に罠を吊るします。

先日調べた感じだと広葉樹?がいいみたいですけどそんなもんはもはやどうでもいいです。

ただ、樹木を見ると樹液が漏れ出ている木がいくつか有るではありませんか。これが広葉樹に違いありません!

早速、樹液が滲み出ている2本の木に罠を仕掛けます。

f:id:uttun13:20210822165146j:plain

f:id:uttun13:20210822165209j:plain

大分明るくなって来ましたね。

 

私とJr.のテンションも上がって参りました!

早速周囲の木の捜索を開始!

 

 

 

 

、、、、!

早速クワガタのメスを発見!しかし木の割れ目の奥に入って行ってしまい捕獲不可!

オーマイガ!

 

 

更に捜索を続けます!

 

 

 

 

 

 

ぷーん、、、、ぷーん、、

 

蚊だ。半ズボンで来たからめちゃくちゃ寄ってくる。

、、、、、痒い。

しかし何故、私の方にだけ蚊が寄って来るのだろうか。Jr.は痒がっている様子がない。

 

(あの虫除けスプレー、子供用か?ってか虫除けに子供用とかあるのか?リポDみたいなもん?)

 

 

 

蚊🦟。蚊🦟。蚊🦟。

 

パチン!

 

ぷーん、ぷーん、、、

 

(ウゼェ!)

 

しかし逆境に強いうっつん!逆にやる気が満ち溢れて来ました!

 

うっつん!怒れ!怒れ!怒りがお前をスーパーサイヤ人にする!

 

 

 

うぉぉぉぉぉぉ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一匹も見つかりません。

 

もう一時間以上探しています。

Jr.は完全にやる気が無くなっています。

 

うっつん「罠見て帰る?」

 

Jr.「うん。」

 

罠を仕掛けた場所に再度自転車で向かいます。

 

すると突然、後ろに乗せていたJr.の霊圧が消えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Jrぁぁぁぁぁ!!!

f:id:uttun13:20210822182644j:plain

首がカクカクしとる!こりゃあかんでぇ!

うっつんはJr.を後ろに乗せたまま最速で罠を回収します。

はい、勿論何もかかっていません。

 

そのまま家に帰りました。

Jr.は完全に落ちております。完全にマインドフルネス状態です。

 

主観と客観の境目が無くなっている、完全に【禅】の状態でした。

 

家に帰ると半笑いの妻ちゃんが出迎えてくれました。

 

僕は荷物の片付けも他所に、直ぐにマインドフルネス(爆睡)しました。

 

起きた時は何故かめちゃくちゃ気分がすっきりしており、その後のジムでの筋トレが捗りまくりました!

 

不思議と私もJr.も一匹も採れなかった気分の落ち込みは全くありません。

公園に行った事自体が現実では無かった、夢であった様にも感じられます

 

 

 

 

しかし、うちの小さな庭?にある腐ったバナナカルピスはあれが現実だった事を静かに物語っていました。

f:id:uttun13:20210822185543j:plain

奇跡を信じて明日まで置いておきます。

 

こうして一夏の闘いは幕を閉じました。

勝ち負けでいうと引き分けってところですね。

 

サヨナラ