uttun13の勢いブログ

みんな辛いけど何となく生きていきたいよね!

激闘!昆虫採集! その1

コングラッチュレーション!

うっつんです( ・∇・)!

 

Jr.(息子)が遂に漢としての成長ステップ3に入りました!

 

Jr.「パパ!ヘラクレスオオカブトが欲しい!」

 

カブトムシ、クワガタを採りに行く。おのこはみんな通った路ではないでしょうか?

因みに漢としての成長ステップ4はバトル鉛筆です。

かく言う、うっつんも小学生の頃はドブ川での鮒釣り、クワガタ、カブトムシ採りに夢中になった時期がありました!

うっつんが子供の頃(25年ぐらい前)はカブトムシは割と採れたんですがクワガタが全く採れなかった思い出があります。

※クワガタが欲しかった。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ですので大人になった今、アダルトでダンディな魅力を最大限活用しクワガタを誘惑、ゲットしてやりたい!そう強く思いました!

 

うっつん「よし!採りに行くか!」

 

早速準備です。

今思えば奴ら(カブト、クワガタ)に関する知識がほぼ無い私はまず敵についての知識を得る事にしました。

君子危うきに近寄らず!(意味不)

 

調べていく内に奴らの様々な生態がわかりました。

 

・奴らは広葉樹の樹液に群がる卑しい奴らのようです。針葉樹ではありません!

 

(なるほど!、、、、全然わからん!広葉樹ってなんぞ?広い葉っぱの木って事?)

 

ここでもし皆さんが同様の状況に陥った時、まず広葉樹が何かについて調べる事でしょう。

しかし、私はそんな事はしません!

 

・罠を使って誘い出すべし!

何々?熟したバナナを小さく切って焼酎に付けて2日間ぐらい発酵させて、、、、?

 

(なるほど!、、、、めんどくせぇ!)

 

そもそも私は断腸の想いで禁酒して半年になります。一時期は手を消毒するアルコールすら美味しそうに感じた事がある程です。家に焼酎なんて有るはずがありません。

しかし、更に調べているとカルピスの原液でも代用が可能との情報を得ました!カルピス民のうっつん宅には勿論カルピスがあります!

 

早速作りました!(妻ちゃんが!)

f:id:uttun13:20210822105505j:plain

良し!上的だぜ!(о´∀`о)

 

 

次に餌を入れる罠を作成!

作り方は簡単!ペットボトルの上2/3をカットし逆さ向きに中に入れてテープでくっ付ける!引っ掛けられる紐を通して中に餌を入れて完成!

 

分かりにくいのでうっつん(チンパンジー)でも分かる絵を書きました。

f:id:uttun13:20210822110418j:plain

ペットボトルの口の部分も大き目にカットしておけば奴らが入りやすいでしょう!

これは何かで調べた訳では無く、子供の頃にドブ川で鮒を取る時に作った罠を思い出し何となく作りました。

まさに大人の知識が成せる技ですね!

 

完成ぃぃぃ!

f:id:uttun13:20210822111025j:plain

左がうっつん(チンパンジー)、右が妻ちゃんが作った罠です。真ん中のヨーグルトのは何となく作ってみたけど結局使いませんでした。

餌は現地に着いてから入れます!

 

上から見るとこんな感じ。

f:id:uttun13:20210822111300j:plain

妻ちゃんの。

 

f:id:uttun13:20210822111335j:plain

チンパンジーの。(ペットボトルの内側がハート型になるセクシーさを兼ね備えました。)

 

 

引き続き情報収集!

・奴らは強風、雨の日はいない!そして採集にベストな時期は梅雨明けした頃!カブトムシは夜行性なので夜、クワガタは朝10:00〜14:00、あとは夕方にいるそうです!

 

 

 

チンパンジー(ん?、、、、もう時期外れてんじゃん。)

 

チンパンジー「妻ちゃん、、、どうしよう?」

困った時は基本妻ちゃん(チンパンジー飼育員)に相談します。

 

妻ちゃん「弟が仕事行く時に〇〇公園にカブトムシいたの見たってよ。、、、時間は5:30頃。」

 

〇〇公園へは電動チャリで15分の距離!行けるでこりゃ!

 

一瞬で脳内の小さなチンパンジー達が優秀な作戦を捻出しました。

 

チンパンジー「良し!Jr.隊員!! 作戦を説明する!」

 

Jr.(天使)「うん!」

 

チンパンジー「明日、3:00起床!3:30に出発!公園に着いたら一通り木を見て奴らを探す!その後、広葉樹?に罠を仕掛けて一旦帰宅!再度5:00過ぎに公園に行き罠の確認、周囲の木を確認する!

、、、、、、、分かったか!」

 

百聞は一見にしかず、義弟様の意見を元に時間設定!

 

天使「??????、、、、、うん!」

 

絶対分かって無いけど可愛いから良し!

 

 

 

 

、、、、翌日(本日)

 

 

 

 

 

っと今回は取り敢えずここまで!(ジム行く時間だ!)

 

 

 

次回、

Jr.初の3時起き!

恐怖の蚊地獄!

果たして結果は、、、、、、^_^

 

 

 

ゼッタイミテクレヨナ